KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

自己責任と運命論

最近は引っ越しの準備に追われて更新できていませんでした。
しかしまぁ、自分が家を持つなんてまだ実感が持てません。
こうして、実感がないまま生きていくのでしょうか。

家ができたらできたで、「ミサイル降ってきて家が木っ端みじんになったらどうしよう」とか考えてしまいます。
命や社会の心配じゃないあたり、自分はちゃんと真面目に考えていないのかもしれませんが、大真面目に不安がっているところです。
みんなどうやって不安と対峙しているのでしょう。

https://twitter.com/fromdusktildawn/status/1577294402892206081?s=20&t=0BZBM78Ke3_kQhEmOeOZVg


たまたま見たふろむださんのツイート。
論旨とはずれますが、私は努力は報われることもあるし、でもどうにもならないという気持ちのせめぎあいで日々を生きているのだと思いました。

ここ数年、社会情勢も含めて悪いことばかりですし、実家や職場にもそれなりに問題はありますが、私自身の「望み」は叶っているように思います。
それは「めぐり合わせが良かった」のだと思いますが、それなりに努力もしてきたと思っています。
この2つのせめぎあいがあるので、他者に対して強く主張することはできません。
ただ、どちらかというと何もしないで「人生がうまくいかない」という人が多いので、「何かしてみようよ」と言いたくなってしまうふしはあります。

結局、「人事を尽くして天命を待つ」が一番自分のポリシーにあってますね。
「やるだけのことはやった」と納得できますから。
昔はいたずらに「やること」をやりすぎてましたが、今は自分の範囲もわかってきたように思います。