KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

今まで出会った職場たち①~学んだこと編~

前々から書きたかった、これまで入社してきた会社での出来事や学んだことについて色々書いていきたいと思います。

ただまぁ、今もっともホットなライフハックは「歯磨きフロス」は本当に有用だということですね。朝から悩んでいた歯の浮き上がるような痛みが軽減されました。
フロスはこまめにやりたいですね。
これだけ読んでもらえれば後はおまけです笑

さて、最初に入社したのは地域の折り込みチラシ作成の会社でした。営業としての採用です。
当時は文章を書く仕事にあこがれがあり、ここと広告作成会社の内定をもらっていました。
これだけ書くと簡単に思われそうでしたが、就職活動からしてとても苦戦しました。
これもいつか書いてみたい…

この会社で一番に学んだことは「書類の整理」ですね。
当時の先輩が資料のファイリングや手帳の使い方が上手で、色々真似しました。
20年近く経った今でもこの整理術は役に立っています。

www.itmedia.co.jp
種類ごとの資料が一目で分かるクリアブックはとても重宝します。
NOVITAとかいいですよね。
家でも保証書や説明書、重要書類などをすっきり分けています。

これ、以外とみんなできているようでそうでもないことが多かったです。
「一見当たり前のように思えること」こそが本当に大事なんだな、としみじみ思います。

この職場がどんな職場だったかはまた後日。