KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

身体のメンテと今ここにある気持ち

togetter.com
↑もうすぐ40代ということで非常に身につまされる気持ちです。
おそらく、多くの人が感じているように、若い頃の不摂生が年齢を重ねるにしたがって表れてくるのは確かなのでしょう。
まさに「後悔先に立たず」ですね。

そうはいっても「若い頃にしかできないことをやりたい!」ということを突き詰めていった結果不摂生になってしまうことはあるかもしれません。
「今が一番若い」という言葉もありますしね。
ホールケーキ一気に食べるとか、思う存分お菓子を食べるとか、ジャンクなものを遠慮なく食べるというのも、若い頃にしかできないかもしれません。

ただ、それをずっと続けていったときに病気になって、ジャンクフードどころか食べられるものが制限されてしまうこともあるかもしれません。

今したいことと、将来のためにやるべきこと。
結局バランスが大事なんだよな、と思います。