KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

最近のバンドみんな声高い問題

www.youtube.com
↑この曲も実は結構キー高い問題。
いつもブログを書こうとすると本来書きたかったことと違うことを書いてしまう…

ここ数年感じていたことですが、最近のバンド、みんな声高い!!
洋楽だと結構声低いバンド多いんですけどね。

ワンオク、髭男、King Gnu、ミセス、ノベルブライトなどなど。
声高いバンドが嫌いというわけではないんですが、低い声が好きなのですよね。

あと、カラオケで歌う曲がない!
バンドじゃないけど、米津玄師以降ろくに歌えるアーティストがいない。
しかも米津でさえキー結構高い。

昔歌ってたのがくるりとかアジカンだったから気づかなかったけど、自分の声の老化も相まって、マジで歌う曲がない。歌いたい曲もない。

まぁ音楽は聴くものですし、ある意味正しいのかも。
でも、ちょっと寂しいですね。
アジカンとかって、パワーコードとシンプルな構成で、「自分もバンドやってみよう!」と思わせるバンドが結構いた気がします。
今は「すげぇ!」とは思っても「自分もやってみよう!」とはなかなかならないです。
youtubeKing Gnuのカバーする人とかゴロゴロいるけど、素人が手を出したら1年くらいかかります。

あー、ロックバンドを歌いたい。
バンドじゃないけど、Vaundyの「踊り子」はいい曲ですね。

www.youtube.com