KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

意味を超えて

www.youtube.com

 

「日常」はまだ星野源さんが今ほど売れっ子になる前の曲です。
初期はアコギを使った、緩やかな曲が多かったように思います。
私は「SUN」「肌」が好きですが、この「日常」も好きです。

無駄なことだといわれても、意味がないさと言われても、それでもやるのよ、歌うのよ、とまさに「日常」を歌った曲だと思います。
大ヒット曲「恋」でも「意味を超えて」という歌詞が出てきますね。

意味のないものは価値のないものだと思われがちです。
かくいう私もそうでした。
学生の頃はとにかく目的に向かって意味のあること、価値のあることを追い求めていたように思います。
仕事に就いた後も、どうすれば仕事がうまくいくのかを考え、そのための本を読み漁ったりもしました。

それ自体はいいことかもしれませんが、意味だけを追い求めると人間が狭くなります。
それに以前書いたように、努力は半年先に実るもの。

kq4.hatenablog.com
視野が狭くなり、成果もすぐに出ず、結果を求めてさらに視野が狭まるという悪循環が起きます。

意味を追い求めすぎると、意味のあること以外はすべて価値をなくします。やがてはその意味のあると思っていたことですら…
(このあたり、「コスパ」という言葉にも通じますが、それはまた今度)

「人はなぜ生きるのか?」ということでさえ、絶対的な答えはなく、その人自身が見つけ出すものだと私は思っています。じゃあ、その答えに意味はあるのか?と問われれば、きっと私以外にとっては意味はないものでしょう。

絶望的な現実が蔓延する中、「意味」を超えていく視点が重要なのではないでしょうか。

意味のあるなしでなく、人が生きる現実、日常をこそ大切にしていきたいと、私はそう思います。