KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

生涯未婚率と婚活

news.yahoo.co.jp


生涯未婚率が増えているそうだ。
男性が28.3% 女性が17.8%
女性の方はわからないが、男性の友人を考えると3人に1人というのが
実感としてとらえられる。3人に1人どころか半分くらい未婚だ。

ちなみに、みな正規の社員である。
なんなら公務員もいるし、大手企業の社員もいる。
しかし、結婚はしていない。
する気が全くないわけじゃないけど、積極的にしたいとも考えていない。
いい人がいたら…くらいは考えている。

別に、結婚なんてそんなもんでいいと思う。
事実、独身でも楽しそうにしているやつもいるからだ。
でも、そうじゃない場合は今できることはやっといた方がいいんじゃないかなぁ、と思う。

※この後、いろいろ書いていたら「自分は何様なんだ?」と自己嫌悪に陥ったのでやめました。
自分の婚活を思い返してみると、本当に運がよかっただけだな、としか思えないので…。
ただ、うまくいく方法って千差万別だけど、失敗するパターンて大体共通するパターン多いように思います。
それが何かといえば「試行回数を増やす」「失敗したら修正する」に尽きるかと。
でも、疲れているとそれもできないのもわかるので、結局歯切れの悪い言い方しかできなくなる…

最後に、自分の婚活で役に立った本と、妻からお勧めされた本を貼って終わります。

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp