KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022/9/5 魔法のリノベ

我が家ではドラマ「魔法のリノベ」を録画して、一週間遅れで観ている。
夫婦共に原作を読んでいたので、展開の違いや演出などにツッコミを入れつつ、なんだかんだ毎週観てしまうのである。

原作にもあった小梅ちゃんの実家の話では、お父さんがずいぶんいい人になっていた。
ドラマの方は基本、キャラのアクが強かったり恋愛要素多め。
漫画は淡々としているので別物として見ているのだけど、やっぱり映像化すると地味になってしまうのかなぁ…。
huluで「ハコヅメ」も観ているけど、やっぱりちょっとしたところが違う。
漫画でじっくり描くところも、映像ではサラっとしている。

でも、「ここ!」というところでは役者さんがじっくり語ったりするので、映像の方はメリハリをつけて飽きさせないようにしているんだろうなぁ、と思った。

そこでアニメの話をする。
ガンダム 水星の魔女」
実はガンダムシリーズはまともに見たことがないのだけど、エアロバイクのお供に観てみた。

重いっっっっっ!!

以下ネタバレ

1話にして登場人物のほとんど亡くなる。
主人公、4歳にして敵を撃破し、なんかフリーザ様みたいなこと言い出す。
お父さんはひん死でハッピーバースデーを歌いだす。

お母さんと一緒に逃げ出せたことだけが救いなんだろうけど、この先どうなるかさっぱりわからない。
まんまと気になってしまった…