KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022/9/4 手放すもの、得るもの

今日は9時起き。
半分だけ残った玉ねぎを飴色になるまで炒め、オニオンスープを作った。
飴色というより、黒くなってしまったけど、そこはご愛敬。
パンをトースターで焼いて、目玉焼きを焼いて、ヨーグルトにバナナを盛り付けて…

妻が起きてくると、驚いて喜んでくれる。
料理、というか家事をする夫というのは世の中ではまだ少数派なのだろうか。
私からすれば当たり前なのだけど、妻は「当たり前じゃないよ!」と言ってくれる。
妻の同僚や友人にはあまりいないらしい。
何もしてないのに株が上がっている感覚。

しばらくして、服とベースの売却と、寝巻と靴の購入に出かける。
ベースは結局弾くより打ち込んだ方がいいということが分かったので売ることにした。

服に関しては引っ越しにあたり、枚数に制限をかけることにした。シャツ・ズボンは各季節で4本といったように。こうすると劣化したら買い替えるリズムができるし、いつまでも着ない服を大切にしてタンスを圧迫しなくて済む。
各季節で4枚とはいっても春・秋は同じものである。
それでも上下だけで24枚。そこにセーターやアウターを加えるとなかなかの数になる。

寝巻はいつもユニクロ等で買っていたけど、ルームウェアの上下で4000円くらいする。
これを3セット買うと1万円以上が飛んでいく。
この日は運転用のサングラスも買う予定だったのでそれは避けたい。
そこでパシオス。ここなら紳士ルームウェアの上下が2000円で済む。
靴も5,000円くらいのものを1足。

食材の買い出しに寄って帰宅。今日は天ぷらとそうめん。
秋の彼岸は妻も出かけることが多いので、私も友達を誘うもなかなかつかまらず。
別日の予定になったが、一人で留守番することが増えそうである。