KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022/7/31 キングダム2を見た

結局暑さで参っちまう…
そんな夏のせいで連日やられている。
外に出ると関節が突っ張るような気持ちになるんだけど、あれはなんなんだろう。
ヤバい気がしてならない。

そんな中、ワクチン接種を終えた母のもとへ。本日は3日目ということもあって副反応はかなり軽かった模様。
一緒に出掛ける手はずだったが、肝心の俺が頭痛やだるさがある状態。
おでこの頭痛なので、慢性的な蓄膿症と思われた。先日の寝不足がまだ響いているのだろう。

いずれにしても危険な暑さなため、ショッピングモールに行くことにした。
買い物を終え、「キングダム2」を観ることに。

前作も母と見ており、実写化の中では「るろうに剣心」並みに良くできていたと思う。
今作もテンポ良く進み、最初の暗殺者のシーンから戦のシーンまでサクサクと進んでいった。
問題はそこからだった。トイレに行きたくなってしまったのだ。
かなり冒頭の、それこそ戦が始まろうというときに。
ちゃんと映画を観る前にトイレは済ませてきたのだけど、映画館が思いの外寒く、尿意を誘発してしまったのだろう。
かくして、信が敵陣を突破するのが先か、俺の膀胱が決壊するのかが先か、長い戦いが始まったのであった。

結論からいうと大丈夫でした。エンドロールの直前くらいでトイレに行ったからです。
今回は麃公将軍と呉慶将軍の戦い。
原作はすっかり忘れてしまっていたけど、羌瘣の活躍が印象的で、この映画でも主軸であった。
信はあくまでも千人将や将軍のサポートということで、映画はそこも忠実に描いていました。
将軍たちも存在感ばっちりで、トヨエツも恋愛ドラマに出てたことが嘘に思えるくらいの戦闘を見せてくれました。(王騎も相変わらず)

2時間半があっという間に感じた映画でありました。