KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022/6/12, 6/13 東京,日常

6/12 東京

日曜日は久々に東京に行ってきた。
前日の腹痛が若干尾を引いていたが、出かけられない程度ではない。
胃薬を飲みつつ、電車に乗る。

最後に行ったのはもう二年以上前になるか。
電車の中吊り広告さえ新鮮で、つい色々と見渡してしまう。

目的地に着く前に銀座を歩いてみることに。
チョコレート屋を冷やかしつつ、昼食をとる場所を探す。
妻の提案で和食を食べることにした。

メイン通りでは歩行者天国も行われていた。
銀座四丁目交差点の和光と三越を前にすると、感慨深いものがあった。



さらに北上するも、なかなか和食屋が見つからない。
銀座は日曜定休の店も多いからだ。
ようやく見つけたお店はリーズナブルかつ落ち着いた雰囲気のお店だった。


その後、元の職場にも寄ってみる。
既に知り合いもいなかった。でも、当時と同じ建物の中に、当時と変わらないものが一つだけあった。それが、自分がそこにいたということを証明してくれていたかのようだった。

その後、純喫茶に寄って休憩。目的地へ向かう。


今日の本来の目的はとあるロックバンドのライブ。
ライブもまた久々だ。
公演中、おしゃべりをする若い男女がいて、どうにも気に障る。

係員に注意してもらうか迷っていると、若い女性客がその人たちを注意していた。
しばらく経って、またおしゃべりが再開すると、今度は男性客が諭すように注意をしていた。
みんな大人だった。

公演後、妻が女性客を見つけてお礼を言っていたので、自分もそれに倣う。
本当に、なかなか出来ることじゃないと思う。

帰りは中華を食べ、帰路についた。

6/13 日常
今日はボスが休みだった。先週、ずいぶん鼻がグズグズしていたようだったので、
風邪をこじらせたのかもしれない。
…風邪ならいいのだけれど。

その他、慌ただしい一日を終え、夕食を買って帰る。
今日は妻が外食なので、一人でご飯を作る。
節約メニューを心がけていたのに、気づけばいつもより買い込んでしまった。
なぜだ。
しかも、これを書いていて豆乳を買い忘れたことに気づく。
明後日買うとしよう。