KQ4 DIARY

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

晴れ間の中で

昨日できなかった早朝散歩を再開。やはりとても気持ちがいい。
雨の中や寒い日にもできるかが不安だが、できるだけ継続したい。

to doリストを探す。その日に行った仕事を記録としてつけておくのが目的なので、
to doリストでなくてもいいのかもしれない。結局、日記アプリに落ち着く。
教員をしていたとき、to doリストという言葉が通じずまわりにバカにされたものだが、今は浸透したのだろうか。
問題は浸透していない言葉を使用することでも、言葉を知らないことでもない。
他人をバカにすることだ。やはりあの時の同僚はほぼ全員腐っていたのだろう。

早速職場で仕事を記録する。忙しいけど何をしたのか分からない、という事態を防ぐことができた。自己満足に近いかもしれないけど、業務内容を明確に言葉にし、ストックしておくことは精神的な作用だけでなく、今後に活用できると思う。

今日は上司退職後の業務について同僚と話す。勤続3~4年というメンバーで今後の業務をまわさなくてはいけない。気を引き締めなくては。
上司にもっといて欲しかったという気持ちの反面、わくわくする気持ちもある。

明日は人間ドック。人生初。何事もありませんよう。