KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

同僚に仕事を辞めたいと言われたら

辞めたらええやん!とは言えないのが辛いところ。

同僚の性格等は好きなんだけど、仕事観がピュアすぎる。「上司が率先して動くべきところを動いてくれない。こちらが臨機応変に動くしかないし、何も評価されない。給料も上がらない」

そんなピュアな価値観は俺は20代で卒業しちまったよ...

上司は、つうか会社できちんと責任持って働くやつなんてそんなにいねぇよ。

働きアリの法則ってあるやん?2割くらいのアリはサボる、てやつ。あれ実際はシフト制で休んでるだけなんだよね。アリ以下なんだよ人間は。

ならばサボってるのを罰し、頑張ってるのを引き立てたいとしたいとこだけど、それを下手にやると空気悪くなるんだよね。

売上とかあるならまだしも、福祉なんて成果何もないよ。だから資格とるとか、自己研鑽しろ、て話になる。

「俺は俺なりにがんばってるけど評価されない」なんて新卒の主張ですよ。

つうか、上司が動かなくても現場が回るなら上司はこれ以上ないくらい楽だし、そりゃ動かねぇよと。

擦れちまったなぁ、俺...