KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

最近腹の立つこと

言われて腹が立ったことをたまに思い出す「思い出しムカつき」をしてしまう。

大抵人に話せば昇華できるのだけど、話せないままモヤモヤするから思い出しムカつきをしてしまうのだろうな、と思う。

 

今ムカついてるのは以下

・「(いい大人なのに)アニメなんか見るな」

・結構ないい歳した大人がSNSで「死にたい」みたいなつぶやきをする。

 

書いているうちに一つ消化できたので消した。

一つ目も別にどうでもいいのでは?と思ってきたけど書く。

やっぱり価値観を押し付けられるのは嫌だよね、という話。

 

二つ目はそれをつぶやくくらいなら相談してほしい、というのと、いい歳なんだからその類は卒業してほしい、という気持ち。

 

一つ目と二つ目は矛盾しているかもしれないが、自己否定という価値観だけは容認できない。