KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

誰が、何を評価してくれるのか

ここのところネット環境が悪く、ブログが更新できませんでした。今日は職場での評価について。私の同期には仕事ができる方がいます。対人も事務仕事もできて、緊急時にも冷静に対応でき、私が退職をするというときも管理職に辞めないよう掛け合ってくれる情…

自己否定をなくす

確定申告、あと一息。といっても、医療費控除と住宅ローン控除だけなんだけど。今回はマイナンバーカードである程度申告できて楽だったな。市役所行ったのは無職時代に行ったっきり。その後はe-TAXができたり、だんだん便利な世の中になったと感じる。で、今…

またもや自己肯定感を考える。

帰り道、イノシシが道路を横切ってきてあわやぶつかるところだった。書こうと思っていたことは色々あるんだけど、いざ書こうとするとイノシシのことになっていた。なぜだ。なので全部書いてみよう。①自己否定自己肯定感の本をよく見る。2017年の文部科学省に…

おせっかいと手助けのはざま

最近、「今宵も喫茶ドードーのキッチンで。」を読んでいる。 https://amzn.asia/d/7UqIM8r色々な悩みを抱えた人が喫茶ドードーにたどり着き、ちょっと前向きな気持ちをもらって帰る、そんな優しい短編小説。その一遍に、価値観のすれ違いで疲弊する女性の話…

叩きたくなる心理

ネットの炎上案件が後を絶たない。誹謗中傷コメントをする人は全体からするとごく一部なんだろうけど、どうしても目についてしまう。「正義」の立場から相手を糾弾すると脳で快楽物質が分泌されるらしい。それは集団において悪事を働くものがいると、その集…

不安に効く薬

こないだふとテレビをつけると、「幸せすぎて不安な気持ちが止まらない」という悩みに哲学者?が答える番組をやっていた。自分も前ほどではないにしろ、家族やローンを抱えているのに病気になったらどうしようとか、戦争になったらどうしようとか、考えても…

若年性…

最近もの忘れが本当にひどい。もの忘れというか、記憶が飛んでる…?昨日夜、新しいポストの開錠方法を書いたメモをテーブルに置いたはずが、どこにやったかわからなくなるし、その前は同僚に「こないだこんなこと言ってましたよ?」と言われるも、そんなこと…

言葉にうまくならない

最近は妻のつわりがひどく、夕食を作る必要がなくなった。味噌汁くらいは作るけど、おかずはレトルトで済ますことが多い。おかげでいつもより30分夕食を早く食べ終え、自由時間がかなり伸びた。伸びたのだけど、結局ダラダラする時間が増えるだけで、別に何…

手持無沙汰な夜

・たまにある、「帰宅後の時間を充実させたい」欲。こういうときって、「したい」というより「しなきゃ」という義務感が強くて純粋に物事を楽しめないような気がする。昨日、一昨日と割と時間が余りがちだったのだけど、「何をしようかな」と色々調べている…