KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にできること、できないこと

今から11年前、東日本大震災が起こったときのこと。私の父や兄は建築業界にいたため、家のがれきを撤去したり、片付けをしたりと忙しく動き回っていました。母親も家にある調理器具で食事の支度をしたり、できる範囲で片付けをしていました。姉は当時産まれ…

自然恋愛の呪い

www.itmedia.co.jp コロナ禍の影響か、恋人との出会いの場の1位は「マッチングアプリ」。これ、数年前までだったらまず考えられなかったと思います。似たような記事では1位は職場、2位が学校で3位に紹介でした。ですが、職場や学校で出会いがあるのなら…

母子手帳をもらう

最近は出産関係の本を読んでます。kindle unlimitedには読み放題で色々な本があっていいね。でまぁ、「第〇週はこういう時期です」とか、「私のときはこうだった」と、タメにはなるんだけど、夫側ができることというのはあまり多くない。妻自身、色々調べた…

義母に妊娠の報告

先日、義理のお母さんに妻が妊娠したことを報告しに行った。正確にはもともと妻の実家に行く予定があり、その時に報告をしたという感じ。ちなみに、お義父さんは既に妻から電話で聞いていたらしい。では、なぜお義母さんには知らせなかったか…実は、お義母さ…

他部署の上司との食事会

先日、他部署の同僚2人と食事をしてきました。部署のトップで40代半ばの上司(以下、部長)と、9つ下の同期です。こちらの部署からは若きリーダーと1つ下の同僚。全員男で気楽な会でした。部署間が1時間くらい離れているので会うこと自体久しぶり。本来…

親との距離感 その後

前回の続き kq4.hatenablog.com モヤモヤしながら日々を送っていると母からライン折り返してみると、「もう電話しないでとか言っておきながらラインしちゃったなぁ」と俺も「いやいや、俺も反省したよ」と思ってすらいないけどとりあえず謝っておく笑話題は…

親との距離感

最近、母と兄との関係がこじれてしまった。原因は母からの過干渉。孫に会うためとはいえ、毎週のように顔を出したりラインをしたりというのが兄夫婦には負担だった模様。直接話をすることも難しいため、仲立ちをしたものの、結局孫と会えないのなら今の住所…

レビュー「話を聞く技術 話を聞いてもらう技術」

https://amzn.asia/d/hw3CImL とても優しい本だった。タイトルからして、いかにもハウツーものを想像しがちだが、そうではない。以下、要点を取り出しながら、自分の考えをまとめていきたい。 〇心の欠乏を埋めるには、「聞く」ことが大切。でも、欠乏してい…

ブログを書かなかった期間にあったことの振り返りと一番のニュース

ネット環境がないためブログを書かない期間があったので、その時にあったことを振り返ってみようと思いました。紙の日記は書いていたので、そこから抜粋。11月〇山梨に夫婦で旅行に行く。昔より体力なくなったなぁ、と痛感。〇友人が法人立ち上げをする、年…

昔の思い出、写真と動画

妻が部屋を整理していたら学生時代のDVDが出てきたという。今から10年以上前の卒業旅行の様子を収めたものだ。DVDに残すこと自体もすごいけど、そもそもビデオを撮ろうという発想がすごい。自分が学生の頃にそれをやろうとして、果たしてまわりの反応はど…

「聞く技術 聞いてもらう技術」

未だネット環境が手に入らず、スマートフォンとipadでがんばっていましたが、とうとう通信制限がかかりました…。 しばらくは我慢してたけど、1日1,100円の課金が5日間続いたところでギブアップ。レンタルwi-fiを使用することにしました。思えば、昔一人暮ら…