KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気遣いさんたち

今日はいわゆる気遣いをしすぎてしまう(と私には思える)人たちについて。まず、今日職場であった例を一つ。同僚Aさんに資料のシュレッダー処理をお願いしました。結構な量なので時間もかかることを伝えています。前日から依頼したところ、快く引き受けてく…

人気アイドルは頭の回転も早いと思った話

togetter.com自分が同じことを聞かれたとき、指原さんと同じような答えが返せるかなぁ、と思ってしまいました。相手は自分のことを知っているとはいえ、こちらは深くは知らない相手。それも10秒しか話せないという制約付き。すごいと思いました。きっと、表…

今まで出会った職場たち①~学んだこと編~

前々から書きたかった、これまで入社してきた会社での出来事や学んだことについて色々書いていきたいと思います。ただまぁ、今もっともホットなライフハックは「歯磨きフロス」は本当に有用だということですね。朝から悩んでいた歯の浮き上がるような痛みが…

身体のメンテと今ここにある気持ち

togetter.com↑もうすぐ40代ということで非常に身につまされる気持ちです。おそらく、多くの人が感じているように、若い頃の不摂生が年齢を重ねるにしたがって表れてくるのは確かなのでしょう。まさに「後悔先に立たず」ですね。そうはいっても「若い頃にしか…

最近のバンドみんな声高い問題

www.youtube.com↑この曲も実は結構キー高い問題。いつもブログを書こうとすると本来書きたかったことと違うことを書いてしまう…ここ数年感じていたことですが、最近のバンド、みんな声高い!!洋楽だと結構声低いバンド多いんですけどね。ワンオク、髭男、Ki…

過去を振り返ることと、自分を責めることは違う

今日読んでいた漫画に出てきた言葉です。主人公の男が両性愛者なので苦手な人もいるかもですが… www.pixiv.netこの人の「仮面の彼女」も面白かったです。過去を振り返ると、「なぜ自分はあんなことを…」と後悔することが多いです。それでなくても、「あの時…

30を超えて楽になり、ちょっと手持無沙汰

妻と話す中で出るのが、「30歳を過ぎるとだんだん色々なことが楽になったよね」ということ。かつては同僚や家族など、人との付き合い方やまわりの同世代との比較、自分自身についてなど、色々なことに悩んできました。 ちなみに、20代後半から30代にかけての…

大きなコブ

たまには軽いお話を。※食事中の方は注意今日、母親から便秘で痔になってしまったかも、というラインが来ました。俺は痔の辛さがとてもよくわかるので、「もし痛むようなら病院に行ってね」と返しました。と返しました。ややあって、話題が変わり、「今度近く…

意味を超えて

www.youtube.com 「日常」はまだ星野源さんが今ほど売れっ子になる前の曲です。初期はアコギを使った、緩やかな曲が多かったように思います。私は「SUN」「肌」が好きですが、この「日常」も好きです。無駄なことだといわれても、意味がないさと言われて…

因果にとらわれない。

台風が近づいている模様。何事もなければいいのだけれど…。先日、うつになったという記事を書きましたが、そのことから思ったのは「物事に因果関係を持たせすぎない方がいい」ということ。因果とは、原因と結果を表す言葉ですが、仏教では『すべての行為は後…

うつ状態からの抜け出し方

数年前、私は高校の教員をしていました。東京で販売の仕事を2年やり、先行きの不透明さと職場の雰囲気の悪さから逃げるように採用試験を受け、合格。その後、手続きを終えて赴任校に挨拶に行った際、東日本大震災が起こりました。避難訓練ではなく、「避難…

今の努力は半年先に実る法則

連日婚活について書いてきたので今日はちょっと話題を変えてみます。それにしても、日記を書いていたときは「今日は仕事して夕食作って寝ちゃったから書くことないなぁ」と困ってたのに、思ったことをつらつらと書いているとあっという間に字数が増えてしま…

婚活について 続

昨日、婚活について書いたらアクセス数が4倍くらいになっていたので、引き続き書いてみる。俺が普段観てるブログ、ご夫婦とかご家族の話が多いのだけど、反対に婚活に興味がある人もいるのだろうか。興味ない人はすみません。今の妻とはマッチングアプリで会…

生涯未婚率と婚活

news.yahoo.co.jp 生涯未婚率が増えているそうだ。男性が28.3% 女性が17.8%女性の方はわからないが、男性の友人を考えると3人に1人というのが実感としてとらえられる。3人に1人どころか半分くらい未婚だ。ちなみに、みな正規の社員である。なんなら公務員…

ブログ名を変更する

「ダイアリー」から「ブログ」に変えただけなんだけど。ブログはもともと放置気味でした。でも、「純日記」タグの特集から、いろいろな人の日常が知ることができて楽しいと感じました。Twitterの短文よりも、ブログで書かれた文章や写真の方に見ごたえを感じ…

2022/9/10 期待の月見だんご

ここのところ寝不足なので、昼すぎまで寝る。正確には10時に起きて、漫画を読んで12時に起き上がった。冷蔵庫に入っていたヨーグルトにオートミールとオールブランとバナナを入れて食べる。割とお腹は膨れるけど、ちょっと物足りなさがある。コンビニに行っ…

2022/9/9 週末のパフェ

金曜日はいつも自炊をせずに出来合いのものを買うか外食をする日になっている。昨日、妻に食べたいものを聞いたら「パフェ」という返答だった。今日はひたすらパフェのことを考えて仕事をがんばった。週末だから眠いし鼻炎はひどいしだけど、パフェがあるか…

2022/9/8 雷で寝不足

明け方の雷で起こされ、寝不足…。ニュースを見ると、あちこちで同様のことが起こっていたみたい。地響きみたいだったな…。そんな寝不足の中仕事をなんとかこなし、帰りの車中で眠気に耐えて帰宅。珍しく妻も早く帰ってきていたけど、疲れて早めに上がったと…

2022/9/7 梨をあげる

水曜日。雨。今日は久々に退職した上司が来る。相変わらずお元気そうで何より。ちょうど昨日もらった梨があったので差し上げる。今年は梨も不作なのか、値段が上がっているらしい。直売所も行列ができているのだとか。母はラッキーだったようだ。仕事のこと…

2022/9/6 梨をもらう

職場にて、「なんかこんなの出てきたんですけど、使う人います?」と声をかけられた。それは100均のハンカチスタンドだった。以前セリアで買ったが、自分にはいまいち合わなかった記憶がある。職場でも誰かが買って置いておいたようだ。その場にいたのはみな…

2022/9/5 魔法のリノベ

我が家ではドラマ「魔法のリノベ」を録画して、一週間遅れで観ている。夫婦共に原作を読んでいたので、展開の違いや演出などにツッコミを入れつつ、なんだかんだ毎週観てしまうのである。原作にもあった小梅ちゃんの実家の話では、お父さんがずいぶんいい人…

2022/9/4 手放すもの、得るもの

今日は9時起き。半分だけ残った玉ねぎを飴色になるまで炒め、オニオンスープを作った。飴色というより、黒くなってしまったけど、そこはご愛敬。パンをトースターで焼いて、目玉焼きを焼いて、ヨーグルトにバナナを盛り付けて…妻が起きてくると、驚いて喜ん…

2022/9/3 共感格差

最高気温28℃の、それでも涼しい一日。午前中に建築途中の新居へ。壁やドアができていて、今月中には建物が完成する見込みとのこと。本当に早くて驚き。酷暑の中がんばってくださった大工さんには感謝でいっぱい。その後、モールに行って秋服を買う。寝巻きと…

2022/9/2 気だるい雨

しとしとと降る雨。気温も下がり、長袖のカーディガンを羽織って通勤。しかし、築40年近いコンクリート建ての職場は蒸し暑く、結局冷房をつけて仕事をした。仕事はそれなりに進むが、どうも眠い。退勤1時間前から帰りを意識して、早めに片付けをして退勤。…

2022/9/1 雷鳴に思う

身体の芯に響くほどの雷鳴だった。目の前が白く光り、風景が細切れになる。思えば、朝も車のフロントを塞ぐ雨が降っていた。今年の9月は激しい始まりになったようだ。昨日の呑みの中で同僚が言っていたことが思い出される。「口では『自分は所詮独り身だし』…