KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/8/31 夏の終わりに

8月の終わりは夏が終わったような気になる。まだまだ暑い日は続くのに。外では鈴虫が鳴き始め、徐々に暑さが和らぎ、暦が1つ進む。子どもの頃、夏休みの終わりを迎えた記憶が大人になってもあるのかもしれない。今日は久々に同僚と呑んできた。平日というこ…

2022/8/30 職場でも整理整頓

職場でも整理整頓をしまくる。書類がどんどんたまる。たまるからには捨てなくてはならない。この捨てなくてはならないというところがポイントで、使わないものをいつまでも溜めてしまうと、本当に必要なものを置いておく場所がなくなるのだ。机の中を整理す…

20228/29 収納大好き

副反応からの仕事で午前中ダルい。しかし、このダルさは昨日ご飯を抜いたり気温差だったりいろいろなのかも。とりあえず今日は筋トレをする。筋トレをしようといろんなアプリやサイトを見ていたら30分経っていたけど。ちょっとはやった。やっぱり、スクワッ…

2022/8/28 日常

副反応によるだるさもなくなり、腕の痛み以外は回復!今日はとても涼しかったのでどこかのタイミングで散歩でもしようと思ったけど、まだ体力が戻らないので断念。起きて昼食の準備をした後、部屋の掃除などを終わらせる。その後は無印で靴下を見る。28cmの…

2022/8/27 今回の副反応

今回はだるさと腕の痛み、熱感といった症状。熱は朝37.4℃ 昼38.4℃ 夜37.7℃と推移。 夜にはだいぶ落ち着いてきた気がする。 熱があると何もやる気力はなくなるんだけど、漫画だけは読める。 今日は「スキップとローファー」という漫画を読んでいた。 少女漫画…

2022/8/26 ワクチン4回目

今日はローンの申し訳とワクチン4回目の接種日。 ゆっくりめに起きてカフェへ。 パスタプレートにしたのだけど、コーヒーがとても美味かった。豆の種類が聞きたかったけど、なんとなく聞けずじまい。 その後、ローン申込へ。 朝から怪しかったけど、この頃か…

2022/8/25

最近、職場の机の中を整理した。アスクルに売ってた「整理ボックス」という紙製のやつなんだけど、これがまー便利。届くまでサイズが合うか不安だったけど、合わない場合は合わせる気概が大事!笑隙間は元から使っていた箱とかチョコレートの缶とかを使って…

2022/8/24 荒れそうな話

職場でたくさんのナスをいただいたので玄関に飾る。今、何を言っているのかわからないあなた。俺もわからない。ナスの一つがすごく大きくなってしまったので半分嫌がらせでくれたそうだ。使い道もないので飾った次第。2日経ったらプヨプヨしてきたのでお別…

2022/8/23 歯医者に行く。

半年ぶりに歯医者に行く。歯医者は半年ぶりだけど、今日行った歯医者は1年ぶり。引っ越しを機に違う歯医者に行ったんだけど、元のところの方がいいということで行ってきた。結果的には正解。他の歯医者が知覚過敏の箇所を埋めがちなところ、この歯医者はな…

2022/8/22 寝不足でもどうにかなる

〇そう、月曜日ならね。これが木曜になるとどんどんしんどくなるのよね。〇今日は夕食にサッポロ一番の塩ラーメンを食べた。すごく久しぶりかも。子どもの頃は味噌ラーメンばかり食べてたな。それか、チャルメラ。大人になって思うのは、袋ラーメン、作るの…

2022/8/21 家電購入に向けて

今日は家電屋さんにエアコンと冷蔵庫の購入を相談に行く。なんだかんだで70万くらいの出費になりそう。10年くらいで買い替えることを考えると、本当にお金はいくらあっても足りない。妻の収入に頼らざるを得ないことを考えると申し訳ない気持ちと情けない気…

2022/8/20 兄宅へ

今日は妻と兄宅へ。今年は妻側の新盆でこちら側の親族の集まりがなく、兄一家に会うのは結婚式のあった4月ぶりとなる。最初に母を連れてテイクアウトメニューを受け取りに行くつもりが、待ち合わせ時間に母がいない。そして、兄も姪を連れて出かけてしまっ…

2022/8/19 人間ドック

〇今日は人間ドックの日。胃カメラ(バリウム)を抜いたのでかなりスムーズでした。でもエコーはくすぐったいし痛いしでやっぱり苦手…平日ということもあって2時間くらいで終わったかな?来年は胃カメラかバリウムやるようかなぁ。結果…肺活量は昨年のリベン…

2022/8/18 ご飯を食べると眠くなる。

最近、夕食を食べた後、気を失うように眠くなってしまう。そもそも寝不足なので眠くなる→夕方寝る→夜眠れないの悪循環。夏休みの子どものようだ。問題は夏休みでもなければ子どもでもないということ。日記をこうして毎日書いているのだけれど、毎日8時間以上…

2022/8/17 今まで会った女性たち

最近はインディーズバンドのプレイリストを聞きながら出勤している。「最近、いいバンドあんまりいないなぁ」と思っていたけど、知らなかっただけなんだなぁ、と思う。上手いし、洗練されたアーティストが多いけど、90~00年代のバンドが好きなので上手すぎ…

2022/8/16 続・婚活話

合理的な婚活~DINKsを本気で目指すおたくの実録婚活漫画~ (マーガレットコミックスDIGITAL)https://www.amazon.co.jp/dp/B077JL42RZ/ref=cm_sw_r_awdo_FD56WN91QWQ46BGGTF1V 昨日に続き、夫婦では婚活話がホット。 というのは、冒頭の漫画の本を妻が買ってき…

2022/8/15 お盆の終わりと婚活と

昨日遅くまで起きていたので、今日は九時近くに目を覚ました。しかし、起きた後も気だるくて昼近くまで布団で過ごしてしまう。なんとか自分の分の洗濯物を回し、朝食兼昼食を食べたところで今日はもう十分だ、よくやった、という気持ちになる。たまに一人に…

2022/8/14

今日も仕事。 同部署で自分一人だったのと、休日で人がいなかったので、びっくりするくらい仕事が進む。 毎日これなら楽なのになぁ。 妻は実家にいるので、友人と電話しながら酒を飲む。いわゆるリモート呑みというやつか。 惣菜だけでも十分に美味い。 話題…

2022/8/13

妻の実家で起床。なんとか5時に目を覚ますも、やはり眠い。半分寝ぼけながらお墓参りを済まし、朝食を食べて7時30分には妻実家を後にする。 昼食と夕食の材料を買い、帰宅。 そのあとは昼寝し、DTMに専念。 アジカンの無限グライダーのコピーがもう少しで完…

2022/8/12

朝、謎の肩こりが急に訪れる。 なぜだ。 頭痛もほんのりするから、また蓄膿症が再発したのかもしれない。 仕事を終わらせ、母からきゅうりをもらう。 足の具合が思わしくないらしく、落ち込んでいたようだ。 車の運転や長距離徒歩、医者との相性が原因だと思…

2022/8/11 プリンまたしても

○4度目のプリン。最近プリン食べ過ぎである。 今回は生クリームもふんだんに使ったやつ。 余ったからコーヒーにも入れました。 ○水出し緑茶が茶色く出てしまう問題が発生していたのだけど、どうやら茶葉が古くなっていた模様。 お茶の専門店にいたのに、すっ…

2022/8/10 3度目のプリン

3度目のプリンはレモンプリン! 妻が作ってくれました。 写真には撮ってないけど冷やし中華も美味しかったなぁ。 最近、ボイトレにハマっている。 昔に比べて高い声のアーティストだから歌える曲ないなぁ、て思ってたけど、ボイトレやるとそれなりに高い声も…

2022/8/9

もうすぐお盆なのだけど、あまり実感がない。職場でひぐらしが鳴いているくらい。母から卵をもらい、冷蔵庫に20個くらい溜まってしまった。早めに消費せねば!と思ってクラシルを見ていると、プリンが目にとまる。俺はプリンに取り憑かれているのかもしれな…

2022/8/8 忙しくなりそう

今月は・妻の家の新盆・職場の土日出勤・人間ドック・住宅ローンの申し入れ・ワクチン接種4回目と忙しくなりそう。職場は毎日が慌ただしい。別部署の人間がポカばかりやって尻拭いをしているとイライラも募るというもの。はぁ。こういう「いつも自分ばかり…

2022/8/7 プリン作り2回目

今日は服を買おうと思い立つ。でも、ネットを見る限り秋服に変わっているようなので断念。セール品は欲しいサイズがないことが多い。代わりに、近所でやっている野菜マーケットへ。気候も涼しく、散歩にもちょうどいい。それは良かったんだけど、販売の方た…

2022/8/6 断捨離!

じゃがいもが余っていたのでビシソワーズを作る。 牛乳も余っていたからプリンも作ったけど、こちらは失敗。容器が厚くて十分に熱が伝わらなかったみたい。 特に予定もなかったので、着なくなった服やいらなくなった本などを処分する。 昔に比べると所有欲が…

2022/8/5 結婚一周年

結婚一周年ということで、初めて出会ったレストランに妻と行く。 店内はお客も少なく、ゆっくりくつろげた。 しかし、俺もめっきりアルコールに弱くなったもので、二杯目でもう鼻炎の症状が出てくる... 今度からは一杯だけに控えようかなぁ。 帰宅後、お互い…

2022/8/4 魔法のリノベ

録画しておいた「魔法のリノベ」を2話を観る。(1話は見逃した。)もともと原作は読んでいたので、話の筋はなんとなくわかるのだけれど、面白かった。主役の2人は雰囲気が合ってました。玄さんが少し若いかな?てくらい。後は社長のキャラが変わってたり、…

2022/8/23 プレゼントを買いに

今日は職場でのトラブルなど、一日を通して慌ただしかった。退勤後、妻へのプレゼントを買いにブランドショップへ。今までに財布、パスケース、カードケースなどをプレゼントする。キーケースを買おうかと思ったけど、バックパックとボディバッグ兼用のもの…

2022/8/2 結婚一年記念

今日は結婚してから一年。平日ということで、特別なことはしなかったのだけれど、妻がローストビーフ丼やポテトサラダを作ってくれた。一年間の感謝と、これからもよろしくということで食事をとった。食後ゆっくりしていると、宅配便が。そこには見事な花束…