KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/7/31 キングダム2を見た

結局暑さで参っちまう…そんな夏のせいで連日やられている。外に出ると関節が突っ張るような気持ちになるんだけど、あれはなんなんだろう。ヤバい気がしてならない。そんな中、ワクチン接種を終えた母のもとへ。本日は3日目ということもあって副反応はかなり…

2022/7/30 大工さんへの差し入れ

昨日の寝不足をカバーするかのように、お昼近くまで寝てしまった。大工さんの差し入れがてら、新居を見ることに。大工さんは休憩中だったようで、大の字になって寝ていた。扇風機は回っていたが、かなりの暑さである。家は見る度に完成に近づいている。本当…

2022/7/29 牛乳と懺悔

結局、昨夜は3時間も眠れなかった。それでも仕事に行かなくてはならない。朝食時、牛乳が当日賞味期限だったことに気づき、飲んでいく。それが間違いだったことに気づくのは職場に就いてからだった。上司には給与流出の情報を伏せた上でセキリュティ管理の強…

2022/7/28 残業

今日も残業。気圧のせいか、朝からずっと頭が痛い中数字を合わせるのだけど、他部署からの声や突発的な仕事のせいで本当に仕事が進まない。仕事は好きだけどこれは辛い。なんとか無事に数字を合わせ終わると、こんな簡単なことに…と愕然とする。集中できる環…

2022/7/27 かすみ草

職場からかすみ草をもらってきた。 妻に見せたら「グリーンのインテリアに凝り始めた女子大生みたい」とのこと。 俺は女子大生だったのか! そんなこんなで、冷蔵庫に残ったところてんの処遇を決めることに。 クラシルで検索したら「ところてんのココナッツ…

2022/7/26 コロナも身近に

職場の取引先などでは話に出たが、友人も母親が陽性となり、自宅待機になったとのこと。幸い、友人自身は大丈夫であり、母親も回復に向かっているとか。しかし、本当に身近になってきたなぁ…仕事の方は業務外の仕事が忙しく、本業が全く進まない。あまり仕事…

2022/7/25  清潔感

www.youtube.com 最近、夫婦でとっくんの動画が流行中。1年前くらいにTwitterで見かけたのがきっかけで知ったのだけど、最近また見るように。絶対大蛇丸はそんなこと言わないだろ、という物まねトークとテンポの良さが絶妙。昨日は「新婚さんいらっしゃい」…

2022/7/24 何もない一日

何もないというわけではないのだけど。今日は10時頃に起きて、近所のカフェで朝食兼昼食を食べる。 その後は食材の買い出しをして帰宅。急激な眠さに襲われ、16時まで午睡。近所の散歩をして、夕食を作って食べ、またゴロゴロとする。漫画ファブルを読んだり…

2022/7/23 3年ぶりのフェス。

久方ぶりにフェスに行ってきた。 地元だし、そこまで大きな規模でもないということでの参加。 開場は並んだけど、中に入るとそれほどでもなく、密になることもなかった。 気になったのは、飲食店にアルコールがなかったこと。 その割にトッピングは各自で行…

2022/7/22 お蕎麦

なんとか急ぎの仕事を終わらせて帰宅。今日は近所の蕎麦屋に行った。美味しいけど、お客は俺と妻の2人のみ。このご時世だからありがたい反面、経営は大丈夫か心配になる。帰宅後、アイスを食べ、買ってきたテントを設営してみる。しまうのが少々大変だった…

2022/7/21 木曜日はいつも気だるい

いつも木曜になると疲れがピークになる。月曜日はなんだかんだ体力があり、金曜は休みの前日だから勢いで乗り切れる。だが木曜日、てめーはダメだ。そんな木曜に限って仕事もピーク。しかも鼻水が止まらないオプション付き。体力が低下しているときに冷房が…

2022/7/20 焼きそば

通常通りの勤務だけど、バタバタと忙しい一日だった。明日も忙しい予感。長時間労働時代は「定時にさえ帰れれば」と思っていたけど、「定時に間に合うように仕事をする」というのもそれはそれで疲れると思う昨今です。今日は一人なので、好きなものを食べて…

2022/7/19 トラブル対処

寝て起きたらトラブルがすべてなかったことにならないかな…昨日のミス…終わってない課題…友達の大切なおもちゃを壊しちゃった…そんな経験を経て人は大人になるのだろう。そして、俺はもう大人なのだ…朝早く職場に行って、ネットワークトラブルが直ってなくて…

2022/7/18 ネットワークトラブル

今日は休日出勤。明後日の締めまでに仕事をひと段落させるのが目標。だった。午前中はなんやかんやでそれなりに仕事を進めていたのだけど、午後からネットワークの構築をしたところ、インターネットが使えない事態に…。休みだと業者が来られず、でも平日だと…

2022/7/17 ニトリへ

予定のない1日。だけど予定を入れてしまう。今日はニトリへ。俺のメインは職場で使うオープンシェルフの購入。ついでにランチョンマットや、サブのまな板、新居で使うダイニングテーブルの下見に。今使っているテーブルでも不便はないのだけど、比べるとや…

2022/7/15,16 週末とカレー

7/15週末。この1週間は本当に疲れた。定時で帰ってはいるが、段取りを考え、集中し、漏れがないかを常に気にするのは思いの外疲れる。先週ほどの徒労感というか、同僚とのディスコミュニケーションがないのが救い。ただ、早く仕事を片付けたいと思ってしま…

2022/7/14 カビ

職場にて、「同じ言葉を言われても不快と感じる人と、そうでない人がいる」という話題になった。たとえばセクハラめいた言葉など。俺はそうでない人に分類されるというお言葉をいただいた。その他、そうでない人に挙げられたのが67歳の御仁なので、それは異…

2022/7/13 ルーティン

今日は妻が早出だったのでお見送り。自分も早起きしたので、少し早めに出る。目覚めは結構よかったのだけど、どうも注意力が散漫というか、意識がそれる。やはり早めに床に就くようにしよう。23:00には寝るんだ。これを書いたら寝る。最近のなんとなくの夜の…

2022/7/11,12 ストレスとカツオのたたき

7/11ここのところ、職場での同僚とのストレスと、母のストレスが折り重なっていて、気持ち的にモヤモヤすることが多かった。同僚は細かいことに目が向きがちで、それに助けられることも多かったのだけど、上司が抜けた今、「今そこやらなくても…」ということ…

2022/7/10 チェンソーハンバーグ

今日は投票に行く以外、予定のない1日。だったのだが、ハウスメーカーからもらった書類を印刷するため、満喫へ。(コンビニだと落ち着いて印刷できないため)印刷後はチェンソーマンを一気読みした。夢中になって読んでしまったけど、賛否は絶対分かれるし…

2022/7/8,9 ライブビューイングと牛乳寒天

7/8 Mrs. GREEN APPLEのライブビューイングを観に映画館へ。間に合うか不安だったけど、どうにか最初から見れた。ライブビューイングは初めてだったけど、大画面大音量で、手拍子もしながら座って観られるということで、リラックスして見れた。2年の休止期間…

2022/7/7 七夕とラーメン

今日は七夕。職場では七夕ゼリーや三食そうめん、ちまきを食べた。年齢を重ねるうちに、こうした行事を身近に感じる。行事がないと日々があっという間に過ぎ去るからだろうか。もう7月なんだな、ということを感じる。退勤後、久々に同僚とラーメンを食べた…

2022/7/6 灯台もと暗し

今日は定時ダッシュして病院に行こうと思っていたのだけど、同僚から「近くにいい病院あるよ」と言われ、来週に行くことにした。なんでも、週に2回くらいしか目当ての診療科がやっていないらしい。無意識に職場の近くの病院は避けていた(なるべく自宅近く…

2022/7/5 エアロバイクがやってきた!

日付感覚を忘れないためにブログに日付を入れているのだけど、毎日今日が何日の何曜日かが分からなくなる今日この頃。職場は相変わらず忙しく、定時を過ぎてしまうことがしばしば。もっとがっつり残業をすればいいのかもしれないけど、ダラダラやることが効…

2022/7/4 短冊と餃子

七夕が近づき、職場に笹が飾られた。短冊が配られたので、「健康になれますように」と書いたのだけど、これ、今は健康じゃないというメッセージだよな…。最近は左わき腹の違和感と脛の湿疹に悩まされています。全身が快調というときがまずない。退勤後、同僚…

2022/7/3 市場

今日は9時に起き、蚤の市へ。午前ならまだ暑くないかと思ったが、十分に暑い。これはあかんか…と思ったところで自家製の梅ソーダを買う。うまい…!!クエン酸のおかげか、その後は大分楽になった。昔の人の知恵は頼りになる。市ではドライフラワーやハンドメ…

2022/7/1,7/2 送別会と蕎麦

7/1上司の送別会を行う。管理職+ヒラという酔うに酔えない時間が今始まる…!!その日は上司不在の一日。タイトなスケジュールであり、その重みをひしひしと感じる一日であった。仕事が終わり、手配していた花束をお店で受け取って、予約していた料亭へ。一…