KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/6/30 別れの日

今日は上司の定年退職の日。湿っぽくならないようにいつも通りに過ごすようにする。長年働いてきた方なので、いろいろな人が挨拶に来ていた。その一方で、会議のセッティングや贈答用の花束の手配など、忙しく動きまわる。通常業務と平行しながら公開資料も…

2022/6/29 優しくなりたい

暑さにもだんだん慣れてきて、初日ほどの辛さはなくなってきた。お腹じんわり感はタケキャブを飲んだら治ってきた気がする。逆流性食道炎のせいだったのかもしれない。それにしても、暑いせいか忙しいせいか、イライラしやすい。「それくらい自分でどうにか…

2022/6/28 お腹じんわり感

最近、脇腹のあたりに何か温かいものが流れるような感覚がある。痛みはないのだけど、じんわりとしたものが流れる感覚。職場の同僚に話すと、「私はあちこちそうなってます。加齢の証拠ですよ…」と言われる。まじか。世の中高年はみんなじんわり感をもって生…

2022/6/27 頭痛とポカ

一昨日からの頭痛がまだ治らない。駐車場から職場までのちょっとした距離でもうフラフラ。そんな時に悪いことは重なるもので、重大なミスが発覚。顔面から血の気が引く思いで、暑さも引いていく。急いでリカバリーするものの、前回も同じようなことをやって…

2022/6/26 百貨店と旅行代理店

上司の退職祝いを購入するために百貨店へ。あまり足を踏み入れることはなかったのだけど、タオルやハンカチのブランドも色々あることに気づく。うちで何気なく使っているタオルもブランドものということを再認識。これは妻が一人暮らしをしていたころにお義…

2022/6/25 モーニングと熱波

朝起きて、パンを買おうと思ったところでふと気づく。「パンを買って、家に帰って食べる時間を考えると、カフェでモーニングを食べても同じなのでは?」そんなわけで、カフェに行くことに。 朝からいい気分。その後、新居の現場前を通りがかると、大工さん達…

2022/6/24  週末と夜の本気ダンス

昨日、上司の退職祝いのメッセージを編集していたら寝不足になってしまったので眠い。だいたいいつも眠いのだけど。あと3日しか一緒に働ける日がないという実感がない。送別会の幹事に贈り物の購入やとりまとめなどやることはたくさんあるのだけど。帰宅す…

2022/6/23 スーッと怒りが消える本

水島広子著「スーッと怒りが消える本」が届いた。が、届くころにはスーッと怒りが消えていたという。今日は眠いのであとで読もうと思う。この本の著者のインターネット記事と、草薙龍舜著「反応しない練習」が役に立っていると思う。昨日妻と遅くまで話して…

2022/6/22 挨拶まわりのタイミング

昨日たくさん寝たので今日は元気…かと思ったら二度寝していた。ドライモードにして寝ているので、朝起きると足が冷たい。風邪にはなっていなかったけど。職場にて、家を建てた際のご近所まわりをどうするか、という話題になった。地鎮祭の時にやる、という意…

2022/6/21 夏バテの入り口

朝は涼しいかと思ったけど、やっぱり暑い日。職場でもダルさを訴える人が多かった。俺も鼻炎が発症してしまい、慌ててコンタックを飲んだ。そうすると鼻炎は治るけど眠気が来るという悪循環。帰宅してちょっとすると、妻が帰ってくる。いつもより早いのでど…

2022/6/20  夜中の格闘~平和な時間

昨夜の11:00頃、日記を書いた後にそれは起こった。風呂場にて頭を洗った後のこと。「シャワー、止まらなくね?」正確には、シャワーヘッドのスイッチを押せばお湯は止まる。しかし、お湯のハンドルをいくらひねってもお湯が止まらないのである。これはこまっ…

2022/6/19 満腹の日

すっかり暑い陽気。妻は熱がこもりやすい体質らしく、だいぶ辛そう。俺は反対に寒がりなので、冷房の設定は探り探りである。今日の昼食はカフェ。看板猫がお出迎えをしてくれる。とても人懐こい猫で、さわり心地も抜群だった。食事もとても美味しく、量もち…

2022/6/18 予定のない一日

昨日のことが尾をひいて、未だにイライラしている。理由としては①忙しい②同僚のミスを俺がやっている。しかも同僚は勤続20年以上のベテラン③若手の言葉遣いがおかしい。④同僚が必要のないことまでアドバイス(のつもり)のことをしてくる。 「〇〇の時は〇〇…

2022/6/16,17 同期の桜/一呼吸

6/16久々に同期と呑んだ。お互い、入社してから早5年。その間にはどちらも退職する、しないなんて話もあった。彼がいなければもっと早くに辞めていたかもしれない。社会人になってから気兼ねなく付き合える人というのは貴重だ。2人とも激務かつ特殊な業界を…

2022/6/15 青春の1ページ

車で外回り中のこと。折からの雨が止み、蒸し暑さを感じていた。ふと、信号待ちの高校生カップルが目に入った。男の子が女の子にリュックを持ってもらい、セーターを脱いでいたところだった。脱ぎ終わったセーターをリュックにかぶせ、「ありがとう、リュッ…

2022/6/14 花束を君に。

毎日、今日こそは早く寝ようと思っていても、いざ寝る段階になると眠れなくなるのはなぜなのだろう。どうしても明日が来るのを引き延ばしてしまう。仕事が嫌なわけではないのだけど。昨日休んでいたボスが出勤してきた。大事がなくてよかった。今日は退職す…

2022/6/12, 6/13 東京,日常

6/12 東京日曜日は久々に東京に行ってきた。前日の腹痛が若干尾を引いていたが、出かけられない程度ではない。胃薬を飲みつつ、電車に乗る。最後に行ったのはもう二年以上前になるか。電車の中吊り広告さえ新鮮で、つい色々と見渡してしまう。目的地に着く前…

2022/6/11

夕方、しゃぶしゃぶを食べすぎて腹痛気味。 午前中は妻の両親がうちに来る。 夫婦で興味の関心が違うためか、代わりばんこに話をする感じ。色々といただきものをいただいてしまった。 腹痛の緩和も兼ねてすぐに横にならずにワールドトリガーを読んでいたら遅…

2022/6/10 週末のひととき

今週もなんとか終わった。今日は宅飲み。飲みといってもノンアルコールだけど。最近はめっきりお酒に弱くなったので、ノンアルコールでも十分お腹いっぱいになる。昔から晩酌はしないのだけど、酔うと漫画でもなんでも楽しめなくなるからかも。酒好きの友人…

2022/6/9 知らない仕事

近所の植木がいつの間にか刈られていた。最近までツツジの花が路上に散らばっていたが、それも片付けられていた。もしかしたら、数日前から片付いていたのかもしれないけれど、こうして知らないうちに誰かが仕事をしているのだな、となんとなくしみじみした…

2022/6/8 寝坊

今日は寝坊して妻に起こされた。早く寝たのだけれど、かえって早く目が覚めてしまい、二度寝したら今度は寝すぎてしまった。洗い物を妻に任せ、出勤をする。査察も平穏に終わり、期限つきの仕事を終わらせて一安心。今までもだいぶ意識はしていたけれど、効…

2022/6/7 会議

昨夜、漫画「アンボックス」を読んでいたら目が冴えて眠れなくなってしまった。あんなに心を揺り動かす作品は久しぶりかも。そんな寝不足状態でも仕事はたくさんある。手を動かしていると徐々に頭が働いてくる。会議では上司の退職が発表された。もうあと一…

2022/6/6 雨とカレー

一気に気温が下がり、冷え込む朝。あとで知ったことだけど、梅雨入りしていたらしい。 月曜日ということもあって忙しい。査察の準備と人事関係の仕事を平行してこなしつつ、来客や電話応対を行う。上司がいなくても仕事をまわるようにしなくてはいけないので…

2022/6/5 絵画

今日は美術館にて日本画を見に行く。友人も興味があるということで一緒に行くことに。妻は「興味のある人と一緒に行った方が楽しいでしょ」と今回は辞退。友人からは「そのスタンス、本当にいいと思う」と話をされる。現地近くのカフェにて食事。こういう、…

2022/6/4 祖父との面会と犬王

今日は祖父との面会日。妻と両親を連れて施設に行く。祖父は俺のことは忘れていたものの、話は通じるようで、おぼろげながら思い出してくれたようだった。それが祖父の思いやりなのだとしても構わないと思う。とはいえ、そこは俺の家族。話しているうちに温…

2022/6/3 低気圧

今日はなかなか涼しい、気持ちのいい晴れだったのだけど、午後からの雨で一気に空気が冷え込んだ。そのせいか、鈍い頭痛と鼻炎が…。同僚が持っていたアセトアミノフェンが効いたのか、その後はなんとか仕事をやり遂げることができた。溜まっていた仕事が一気…

2022/6/2

早めに布団に入ったおかげか、今日は鼻炎が治っていた。寝不足や疲れが溜まるといつも鼻水が止まらなくなる。寒暖差アレルギーと思っていたけど、そうじゃないような気がしている。職場では提出書類の期日を職員が守らないことの愚痴をこぼしてしまった。プ…

2022/6/1

曇り。 朝はなんともなかったのに、仕事をしているうちに鼻炎とに軽い頭痛。 昨日は運動したりベースの練習したりと充実していたのにこの落差。今は布団からこのブログを更新している。 思い当たるフシとしては、昨夜扇風機をつけっぱなしにしていたことと、…