KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022/5/31

雨。ひんやりした空気。5月も終わり。大ベテランの先輩が退職届を提出した。勤続30年。もっと色々教わりたかったのだけど、本来希望していた退職期間を延長してもらっているのであり、これ以上は申し訳ない。残されたのは勤続3年ほどのメンバーしかいないの…

2022/5/30

晴れ。風は涼しい。夕方は肌寒いくらい。 職場では新人さんの話題。久々に比較的若い方なので、男性陣が色めきだっているらしい。 帰宅してアジフライを購入。キャベツを刻んで、ポテトサラダを添えるだけで見映えがよくなった。そのあとは妻と2人、リビング…

2022/5/29

晴れ。夏日。 今日は友人が遊びに来る日。 まずは彼が気になっていたという惣菜屋さんへ。キッシュとサラダを買う。 レジにいた店主さんは海外の方だった。奥からは料理をしていると思わしき女性の声が。 奥さんは日本人なのかも。 その帰り、これまた彼が気…

2022/5/28

晴れ。風はいくぶん涼しいけれど、日差しは強い。久々に予定がない日なので、家の掃除をする。途中、疲れて休憩を挟みながらではあったけど、リビングとキッチン、部屋、脱衣所に掃除機をかけ、布団を干し、風呂・トイレ・キッチン、車も洗ってきた。これだ…

2022/5/27

朝から雨。朝は涼しいのに、職場につくと蒸し暑い。中庭に降り注ぐ大雨を眺めていると、まるで亜熱帯のよう。昨日なくしたと思っていた書類が出てきた。昨日探したときは全然見つからなかったのに。そして、既に代替の書類を用意していたのに。失くしたもの…

2022/5/26

曇り気味。半袖でちょうどいいくらい。今日も少し寝坊気味。木曜は一番疲れる日。メールの宛先を間違えたり、さっきまでそこにあった書類が無くなったり…。どちらも社内のやり取りで済んだからいいけど、社外だったら…。こういう時は気を引き締めても仕方が…

2022/5/25

昨日より暑さを感じる。夏服にしてしまってもよさそう。今日は給与日。新人さん達も少し慣れてきて、お互い話をしていた模様。会計業務がなかなか終わらず苦戦している。夜はスーパーでカレイを買い、煮つけにする。晩御飯をヘルシーにしていたので、昨日買…

2022/5/24

曇りのち晴れ。午後からだんだん暑くなってきた。仕事が終わり、もらいものの冷凍うなぎを食べていると、妻が「今日はお菓子屋に行く!」と言うので、俺も行くことにした。火曜にして大分ハードだった模様。疲れると甘いものが欲しくなる気持ち、とてもよく…

2022/5/23

曇りのち晴れ。涼しい気候。昨夜が雷雨だったせいか、今日は寝坊してしまった。今年の梅雨入りは早くなりそう。一番大変な仕事は終わったものの、まだ仕事は山積み。溜めておいた仕事の一つがタイムアップになってしまった。悔しい。関係のない仕事をどんど…

2022/5/22

曇りと晴れをいったりきたり。時々雨も降る。今日は久々に友人たちとデイキャンプに行く。前回は3月だったので、二か月ぶり。今日はステーキとすき焼きを作る。炭火にメスティンを使ってすき焼きを作ったのだけど、炭が少なかったからか、いまいち火力が足り…

2022/5/21

曇り。空気に湿度を感じる。今日は妻の友人ご夫婦の家にお邪魔する。昨日の疲れが残っていったのと、粗相をしないか心配だったけれど、奥さんが手料理を振舞ってくださり、こちらが恐縮するくらいの歓待を受けた。娘ちゃんも最初はきょとんとしていたけれど…

2022/5/20

今日は曇り。半袖に上着を羽織るくらいの暑さ。一年に一度の残業デーだったので、22時に退勤。無事に終わってよかった。残業用にキットカットを買っていったら、同僚と見事にお菓子がかぶった。幸い向こうは抹茶味だったが。そこに差し入れのあんバターパン…

2022/5/19

晴れ。徐々に日差しが強くなってきたように感じる。仕事中、同業他社の話になる。同じ職種でも、他社に勤めている人は20時まで働いているという。しかも残業代も出ないとか。うちは定時あがりだし、賞与もあれば僅かながら退職金もある。どこまで求めるかに…

2022/5/18

今日は曇りのち晴れ。久々に気持ちのいい晴れ。デスクの上に豆が置いてあったのだけど、席を離れる度に少しずつ増えていって笑ってしまった。他愛のないイタズラなのだけど、可愛げがあるのでなんか好き。豆は夕食の味噌汁になりました。豆の味噌汁とチキン…

2022/5/17

今日は曇り。思ったよりは気温が低い。 仕事が終わり、胃腸科へ。胃カメラについて相談するが、そこまで積極的には勧められなかった。すぐにやりましょう、と言わないあたり誠実な医者なのかもしれない。とりあえず、この一か月様子を見て決めようと思う。Age…

2022/5/16

月曜日。雨。少し肌寒い。仕事は思いの外切羽詰まってはいない。ほどほどに終わらせる。帰り、皮膚科へ。3月頃から続く足の痒みがまさかの「カビ」であることが判明。薬を塗って治すことに。足の爪にもカビの疑いがあり、根気よく治療を続けることになった。…

2022/5/15

今日も9時起き。朝食の用意をし、しばらく床に転がってスマートフォンをいじる。この時間を他のことに使えばきっと有意義なのだろうな。でも、有意義な人生ってなんなんだろうね。(哲学)哲学の時間を終え、のそのそと起きて洗濯と掃除を終わらせる。そのこ…

2022/5/14

9:00頃に目が覚める。休日はいつも二度寝をするせいか頭が重い。プロテインとリンゴだけを食べて外出。ショッピングモールに行って、頼んでいた写真を受け取る。ユニクロで靴下を見るが、欲しいサイズはオンラインでしか売っていないようだ。妻の実家に行く…

2022/5/13

今日は雨。暖かな雨だった。 仕事ではほぼ机にかじりついている。そのため特に書くことがない。あっという間に一日が終わる。帰り、先輩から水菜とパセリをもらう。その水菜とパセリが晩御飯を彩ることになるとは… まさかのパーティになった。あすけんで記録…

2022/5/12

今日も雨は降らない。 職場に面接希望者が来た。一人は高校が同じだったらしい。入社して長く続けてほしい。同僚より、ノリが合うといわれる。こういうのって、普段見聞きしているものが似ていると波長が合うのかな?と思う。普段見聞きしているものが違って…

2022/5/11

久々の仕事。天気予報は外れて晴れ。明日は雨が降るのだろうか。職場に行くと、ニュースの話題。考えてみると、妻とは暗いニュースの話をしない。あえてなのか、それとも普通に興味がないのか。いずれにしても、俺にとってはその方がいいのかもしれない。職…

2022/5/10

つかの間の快晴。心配事もなくなり、明日からは仕事である。腰の痛みも昨日よりはマシになった。午前中に買い出しに行き、午後は神社にお守りを返しにいく。新しく健康守りを買った。どうにも、不調が重なってやってくるふしがあるので、無病息災の方がよか…

2022/5/9

朝起きると、腰に違和感。 皮膚科に行こうと、車に乗り込んだところで気づく。 ぎっくり腰じゃね? 動けないほどではないが、この腰がぶん抜けそうな感覚には覚えがある。 冷えたからなのか、昨日メロンを持ち上げたからなのか。 それでも皮膚科には行かねば…

2022/5/8

世間的にはGW最終日。休みがズレたため、俺は明後日まで休みなのだが。ますます曜日感覚がなくなりそう。今日は実家にメロンをもらいに行く。妻の実家で贈り物にしたいと要望があったためだ。母と共に父のもとへ。メロンの他に今日はもう一つミッションがあ…

2022/5/7

曜日感覚がないまま土曜を迎える。起きて、若干の喉の痛さとダルさを覚える。喉は昨日車で歌ったからだし、ダルさは布団をかけずに眠ってしまったからなのだけど、コロナがちらつく。癪だ。お昼に散髪を終え、電気屋でエアコンの見積もりを出してもらい、買…

2022/5/6

快晴が続いている。 妻が早出なので、それに合わせて早く起きる。 少しだけ散歩をしてから出勤。しかし、なぜか眠い。久々の出勤だからか。 予想はしていたが、部署内が出払っているため電話対応などに苦慮し、慌ただしい。 上司たちも不在なので、緊張感は…

2022/5/5

連休もひとまず最後。今日も空は伸びやかで、奥が白く刷毛を塗ったよう。昼近くまで眠った後、朝食を作る。にんじんのポタージュとパンとロースハム、サラミソーセージ。ハムとソーセージは昨日、ギフトを大量に購入した際のおまけ。スモークした風味と、濃…

2022/5/4

今日も気持ちのいい天気。 遅く起きた朝、30分ほど散歩をして帰宅すると、妻が洗濯物と布団干しを済ませて外出の準備をしているところだった。 わずか30分の間にここまで...!! 昨日、主な用事は済ませたので、今日は外食と結婚式の引き出物の注文をすれば…

2022/5/3

天気が良くて気持ちのいい朝だった。 家具を見に行き、近くのスーパーでパンを買い、公園で食べた。 蜂に何度か脅されながらも、快晴の中食べるパンはとても美味しかった。 その後、アイスも食べた。2段アイスで 1種類ずつ選べることを知らず、2段ともバニラ…

2022/5/2

「純日記」というものがあることを見つけた。 みんな、日々を淡々と書き連ねていながら、なんでもないような物事を宝石のように表現されているかのようだ。 自分も変に文章にこだわらず、あったことをあったまま、感じたままに書いていこうかと思う。 職場で…