KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

負の感情の方が人目に触れやすい理由

正の感情を表に出しても 共感されにくいから なんなら 僻まれるから です。 というか、「正の感情」って言葉自体、普段使わないです。負の感情の反対は、てググって調べてしまったよ。 最近、そうそう嫌な出来事ってないし、基本的には幸せに生きてます。 ..…

どうしても頑張れない人たち~ケーキの切れない非行少年たち2 (新潮新書) 」感想

一番印象に残ったのは、「頑張れない人たちにこそ、支援が必要」というフレーズ。 「おわりに」でもそのことが書かれている。 いわゆる、「頑張らなくてもいいよ」というメッセージの裏にある、「本当はがんばりたい」という意思や「がんばらなくてはいけな…

発見

駅前通りを歩いていると、5歳くらいの男の子が、3歳くらいの妹らしき女の子を連れて歩いていた。 舗装された通りにはそこかしこに背の低い街路樹がある。その切れ目のような場所にたんぽぽの綿毛が群生していた。 男の子は「ほら、見てごらん」と女の子にそ…

日々を生きる

戦争のニュースを見た時 新型コロナウイルスの話を聞いた時 地震が起きた時 この日々がどこかでストンと終わってしまうのではないか、そう思ってしまう。 10代の時に持て余し、20代の時に渇望した平穏が、今壊れてしまうのではないかと恐ろしい。 それでも日…

食欲の春

http://jinen-ya.com/items/id000097/ いくら食べても太らない身体が欲しい... ここのところ、お酒や油物が美味しくてついつい食べ過ぎてしまっています。 でも、お菓子美味しいんだよなぁ... 冒頭のリンクはいただきもの。 しっとりした生地にチーズのコク…