KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

探すと見つからない

ロシアとウクライナのニュースを見て憂鬱な気分になっている。 コロナの時もそうだけど、自分にできることがないという無力感と、未来への見通しが持たないことはしんどい。 それでも日常はあり、今日は休みだった。 家の掃除などをして、時間も余ったので何…

マンネリ

安定が欲しい。 転職を繰り返していたので、数年前から「あがり」を求めていた。 あがりとは、安定した職種に就き、結婚して、子どもを設けて、可能であればマイホームに住むということ。 第一段階の安定した職種がもっとも難しかったのだけれど。 偶然が重…

花束みたいな恋をした

恋愛映画は普段見ないけど、下記のnoteを読んで「花束みたいな恋をした」に興味を持っていた https://note.com/pien/n/nb28f561ad380 ちゃんと映画を観た上でここまで酷評するのは逆に好きなんじゃないか?と思ってしまう。 なによりもどんな内容なんだろ?…

書く効能

久しく忘れていた、書くこと。 最近、色々なことを書いているおかげか、とてもフラットでいられる。 思えば、辛い時に自分を支えるのは書くことであった。 どうしても愚痴っぽくなってしまうので、あまり良くない気もしていたが、俺には必要なことだったのだ…

感情リセット術

Amazonレビューに上手にまとめている方がいたので思わず買ってしまった。 こういう自己啓発本を買うのは久しぶり。 人生うまくいく人の感情リセット術 (知的生きかた文庫)https://www.amazon.co.jp/dp/B07M5BT4ZB/ref=cm_sw_r_awdo_navT_a_R1BAECXAAK6GSGPJ4…

他人の自己肯定感を高めるということ。

俺の身の回りにはネガティブなことを言う人がよくいる。 パッと見そうは見えなくても、最終的に言うことは共通している。 「自分なんて生きててもしょうがない」 その人たちは、同僚であり、友人であり、母親である。 俺自身、昔から自己肯定感は低かった。…

自己肯定感の喪失

最近、自分はミスしていないが、他者から非難される(ような状態)になり、とてもイライラしていた。 それまで色々と目をかけ、親切にしていた気持ちを裏切られてしまったからだ。 そうなると何をしていても楽しめず、気づけばそのことばかり... 愛する妻の言…

作曲活動とパッケージ

最近、dtmを始めた。昔やったときは結局曲は完成せず、フレーズだけで終わってしまった。 作曲活動というのはちゃんとやろうとするとものすごく敷居が高い。 まず作曲ソフトを買う。その他、midiキーボードやオーディオインターフェースなんかも購入する必要…