KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マウンティング

「おたくが前に勤めていた会社、うちとも取引してるんだけどさ」ハイブランドレンズありメガネの仏頂面に言われて面接は始まった。そんなパラレルスペックな会話で面食らったのもあり、「帰りたい」で頭の中が埋め尽くされた。脳内メーカーで診断するまでも…

本当にやりたいこと

ここまでの転職活動状況をまとめてみた。覚えているだけで45社に応募。たぶん50社くらいは受けてると思う。うち、6社内定(オールブラック)25社不合格(面接までいったのは13社)14社は辞退している(面接前後関係なく)今日も辞退してしまった。零細だけど…

面接が入りまくる

あれよあれよと面接の予約が埋まり、週に5日に面接が入る。しかも、内4件は地元企業。懐にも優しいね。内3件は販売、内1件は事務、内1件は福祉の仕事である。既に2社の面接が終わり、アドバイザーからの「素を見せる」アドバイスに従ってたらリラックス…

お祈り二つに、面接一つ…。しかし、律儀にもお祈りを電話でくれる会社って、親切なのかSなのか…。書類より早いし、連絡する方も嫌だろうけどさ。でまぁ、今日は三年ぶりくらいに公務員をやっている友人と、契約社員をやっている友人とで集まって飲んできた…

ないてい

「お義父さんと呼ばないで」で、取引先に土下座するたもっちゃんと、副社長に土下座する篤郎さんに共感した30代です。なんで篤郎さんだけ役名なんだよ。内定が出ました。嘘じゃありません。内定が出たんです!長かった…!!何か月ぶりだろう…半年?もうこの…

キャリアカウンセリングに行く

転職活動が長引いてしまってるのでキャリアカウンセリングに行ってきた。いわゆるジョブカフェというやつだ。10年前位にも利用したことあるんだけど、まさか30過ぎた今になってまた利用することになるとは思わなかったよ…。で、最近とくに突っ込まれるのが「…

コストコスットコ

今日はコストコに行き、姉から頼まれたチョコレートを買う。会員証はないが、一日招待券というやつで入れるようだ。で、この招待券で入った場合、店頭価格よりも5%高くなってしまうという。この一回きりだし別にいいやー、とも思ったが、店員さんから会員証…

パターン・・・

先日受けた菓子営業は断ることにしました。やはり、元々の募集職種と異なる場合は企業側に「普通じゃ集まらないから、集まりやすい職種を餌にして…」という意識が見え隠れしてしまいます。もしそうじゃなかったとしても、こちらがそう感じてしまった以上、入…

開拓

色々あって、今まで避けてきた営業職に応募することになった。未経験故の不安と、一番最初にやった飛び込み営業職への苦手意識が拭い去れないのだけれど、こういう状況になったのもあって、「応募だけでも…」という気持ちになった。 それでタガが外れたのか…

目先にとらわれない

俄かに面接回数が増えてきた。面接が増えてきただけであって、内定でもなければましてや二次面接に行けたわけでもないのだが、それでも検討違いのところに書類を出している訳ではないことがわかって少し安心する。無職期間で辛いのはすることがないというこ…