KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

「人生は、運よりも実力よりも、勘違いさせる力で決まっている」を読んで

仕事は相変わらずトラブル続きであるが、

「人生は、運よりも実力よりも、勘違いさせる力で決まっている」を読んでテンションがあがっている。

http://amzn.asia/4YJwP32

 

テンションを高めただけでは何も変わらない、今後どう行動するか…

一番はやはり本書の要点である「錯覚資産」の増やし方である。
本書にもあるように、今後は参加する分野の講習や学習会に参加していきたいと思う。
また、いつかは本を出してみたいと思う。
これは、学生のころに教授に言われた「文章を使った仕事に就いてみては?」が心の中にあるからであり、その後も何人かに言われたことから。自分自身、文章を書くのは好きであるからである。そこに錯覚資産がついてくるならやらない手はない。

テーマは福祉から見たコントロール欲の充たし方、かな。

 

切実な欲求である「コントロール欲」も意識して充足させる必要がある。トラブルに左右され続けるのは非常にストレスだからだ。
自分で自分の生活をコントロールできないというのは本当にストレスであり、割り切れないものである。

まずは小さなことからやっていこう。
職場のトラブルも同様だ。