KQ4のブログ

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

10年

昔、とある方のブログにて
「教師は定点であるべき」という記述があった。

久しぶりにあっても「先生、変わらないね」と言われる位でいいのだ、と。
変わらない人=定点があるからこそ、自分の成長具合が測れるのだと聞いて、なるほどな、と思った。

自分にとっての定点というのは友人なのだろうと思う。

もちろん、友人も自分も成長している。
お互いの環境も変わるし新たに家族を築いている友人もいる。

しかし、語り合う内にお互いがかつて共にすごしていた頃の話に必ずといっていいほど触れる。

その時を定点として、「今の自分は」とその成長具合を測れるのだ。

昨日、久々に会った友人と飲み交わす内、そんなことを思った。
10年、お互い成長しているんだな、と。