KQ4 DIARY

地方で暮らす、30代男性の日々の色々なこと 教育→小売→福祉と転職

メリットの法則

kindle unlimitedにあった「拝啓、アスペルガー先生」から奥田健次先生の本にハマりました。 タイトルにある「メリットの法則」は本当に目からウロコの内容で、電子書籍で買った後、紙の本も買ってしまいました。もしかしたら誰かに貸せるかも、そして本だな…

仕事に行きたくない病

遅番出勤のため、仕事は午後から。しかし、この時間をダラダラ過ごしてしまい、自己嫌悪に。気持ちに余裕がある時はダラダラ過ごしてもこんな気持ちにはならない。やはり仕事に関してストレスがあるからこうダラダラ過ごしてしまうのだろう。書籍を二冊読ん…

事務に応募してみた

しびれを切らして応募してみました。二社。事務職志望ということで、履歴書はPCでの作成です。すげー楽。てか、手書きはどう考えても非効率なんだよね…。手書きの履歴書も利点はあるけどね。明らかにやべぇのをはじくという意味では。さてさて、これからどう…

悩みの解決法

D・カーネギー「道は開ける」より悩みの解決法①問題点は何か?職場がうるさくてストレスがたまる②原因は何か?トラブルを抱えた顧客が多い③どうすれば解決できるか?トラブルに対し、どう対処するかを決める静かな環境になるよう働きかける①事務スキルを極め…

悩みは尽きない

仕事に関して悩んでいる。ここ数日ずっと「適職診断」をし続けている位には。先日はハローワークに行って診断を受けてきた。当然のことながら、今までやってきたことはスキルとしてあり、今までやったことはないが、興味のある分野に興味・関心が高いという…

はたらきたくない

www.youtube.com 前職で激務に苦しむ中、上司に言われた言葉がある。「激務が辛いのならば、激務じゃなくなるよう環境を変えていかないといけない」その時は「辛いのは今だし、そもそも構造的にどうしようもない問題があるし、将来的な問題もあるし何を言っ…

「人生は、運よりも実力よりも、勘違いさせる力で決まっている」を読んで

仕事は相変わらずトラブル続きであるが、 「人生は、運よりも実力よりも、勘違いさせる力で決まっている」を読んでテンションがあがっている。 http://amzn.asia/4YJwP32 テンションを高めただけでは何も変わらない、今後どう行動するか… 一番はやはり本書の…

無力感に打ちひしがれるときに

仕事にトラブルはつきものだが、つきものとはいえできるだけ出くわしたくないものである。 こういうときにはこうする、という明確なマニュアルがない出来事に出くわすとどうすればいいかは現場判断であり、「臨機応変」という私がもっとも苦手とする対応をし…

過去

ふとネットサーフィンをしていると、過去自分が手掛けていた仕事について記録していたブログが出てきた。当時は辛いことも多かったが、ブログを通して同業種の方からアドバイスや励ましをもらったり、反対に記事を楽しみにしてくれているという声をもらった…

問題解決

人間は、というか自分はこれまで何がしかの「問題」、つまりは「不安」や「葛藤」、「悩み」「家族」「将来」「仕事」というものを解決するべく生きてきたところがある。穴があったら埋める、やりかけのパズルがあったら完成させるように、「問題」を「問題…

パイプ直し

午前中はパイプを直す。午後は銀行に行き、コンタクトを買う。銀行口座もそろそろまとめねば…。

時間を持て余す

ドラクエ沼から抜け出した俺を待っていたのは、途方もない「時間」の過ごし方であった…!!空いた時間で本や漫画を読んだりDVDを観たりはできるのだけれど、冬だからか、なんだか眠いのね…。おまけに首まで痛くなってきちゃって、それが一週間続いている。30…

個人的ドラクエランキング

ドラゴンクエストランキング 夏に11をやって以来、自分の中のドラクエ熱がムクムクと高まり、他のシリーズもやりたくなってDSのソフトを買いあさりました。8とか2004年の作品なのね。あれから13年か…。 で、せっかくだから自分の中でランキングをつ…

嫌いなことを避けて幸福になるという選択と、結局は運という結論

分裂勘違い君劇場http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/ 20代前半はまさにこの「好きを仕事に」という概念にとらわれていた。就職活動中はこの「好き」が形を変え、さらに「好きを仕事に」という概念もぶれ、ブレにブレて「書くことが好きだから、編集も…

幸福を見つける手法

演繹と帰納という思考の方法がある。高校生の時に数学の授業で習って以来、すっかり忘れていた言葉だ。「今まで不幸だったから、自分は不幸であり、この先も不幸なのだ」という思考をする人がいる。話を聞くと、人生全てが不幸というわけではない。ただ、自…

お盆の入り口 三太の湯

12日お盆の初日ということもあってか、ものすごく忙しかった。同僚によると、GW並みの忙しさだったらしく、つまりは年で一番忙しい日と同様の忙しさだったらしい。本当に勘弁してほしい。とはいえ、残業は2時間であり、前職に比べれば全然マシであり、悲し…

8月

www.youtube.com アイデンティティの野沢雅子ネタが地味に面白いw 8月です。皆さんお元気ですか。よろしくお願いします。8月です。(SCPネタ) 最近は漫画とかゲームネタを職場の方から教えてもらうことが多いです。今度は廃道探検いってみようと思うよ!一…

銀魂

怒涛のレストラン3連続勤務である。眠い。しかし、こうやって日記を書くゆとりがあるというのはありがたいことである。レストラン勤務そのものはいいのだけれど、正直やることがないことがしんどい。しかも、他の人は普通にやることがあり、忙しそうなので…

絞れるほどの汗

昨日は宿直明けに卓球をしてきた。 宿直明けに卓球を本気でやってきた。33歳。4時間睡眠での本気のスポーツは命がけだ。体はガクガク、呼吸は乱れ、どことなしに焦点がぶれてきたように感じる。こんなに疲れたのは2年くらい前に本気で姪と甥と追いかけっこ…

身体が堅かった

スローライフを夢見て転職するも、なぜか飲食に異動するという面白事態に。せっかく入会したジムにも行けず、雨にも負けず、でもメタボには負けてしまう昨今である。 仕方ないので近隣の市営ジムに行くが、これがなかなか施設は充実、お風呂も広く、ワンコイ…

夜勤後の睡眠

夜勤明けはどうも頭が痛い。しっかり寝てるつもりなのだけれども、頭痛がする。一度夜勤明けも普通に起きてたら頭の前の方が痛くなっていつの間にか眠ってしまっていた。で、今日はゆっくり寝たのだけど、やっぱり頭が痛い。適切な睡眠時間を模索しようと思…

帰郷

帰ってきました。思えば、前回の日記、だいぶ追い詰められたままになってたわ。1月だもんな。仕事すんごい忙しかった時期。でも、確かあの時就職先決まってて、上司にも転職することを打ち明けたのに、なぜあんなことを書いていたのかが分からない。おかしく…

私は何を望むのか?

自分の理想のライフスタイルというか、どんな生活がしたいか、ということを考えてみたものの、すっかり分からなくなってしまっていた。無職のときはただ、仕事に就きたく、このみじめで無力で、社会の何にもつながっていない状態から、家庭の問題から逃げた…

半年ぶりに握るは包丁

ここのところは疲れ切ってしまい、休みの日も空いた時間もひたすら眠るだけだった。妙に気ばかり焦って、時間を有効活用したいと時間を有効活用するためのハウツーを探す本末転倒ぶり。そんな生活をしていたら前頭部におおきなおできができてしまい、痛いの…

眠み

今日は仕事を半休で終え、早めに帰宅するつもりでした。用事があったため、品川に寄り、そこから自宅への電車に乗りこんだ…30分後、品川を出た電車が品川に着きました。ホワァイ!?どうにか自宅の最寄りに着いた頃には14時を回っていました。腹が減っていた…

ストレングス・ファインダー研究

久々にストレングス・ファインダーをまとめてみます。 調和性自我運命思考コミュニケーション最上志向この中で、実際に行動に結びつけられるのって、「調和性」と「コミュニケーション」だけだと思うのですよ。「自我」は他者から認められたい「運命思考」は…

もうすぐ帰ります

結局、今の仕事を辞め、地元に帰ることにしました。残り1か月くらいの勤務ですが、そこはそれとして… 職場の人間関係がしんどい… 職場は基本数名で回しているのですけど、そのうちの派遣社員の人が口をきいてくれなくなりました。別に自分が仕事を辞めるから…

久々の更新

更新最後といいながら、しれっと更新してみました。kq4です。 違うブログで更新しようと思ったのですが、無職期間を散々苦しんだ男がその後どうなったのか、というのを書くことでもしかしたら参考になる人がいるのかもしれない、と思い敢えてこちらに書くこ…

あとがき

新しい仕事に就き、慌ただしく働いております。無職の頃には考えられないほど時間がバタバタと動いていますが、なんとかやってます。転職活動を振り返ってみて、あれが必要だった!と言えるかどうかは自信がありません。ただ、私は仕事を辞めてから転職活動…

転職活動をした時に気をつけたこと。

(1)書類選考 数打ちゃ当たる戦法です。少しでも興味を持ったら企業について調べ、その企業をもっと知りたいな、と思ったら応募します。 職務経歴書に関してはかなり力を入れて作ったので、割と書類通過している印象がありました。割と、つっても50社中25…